パリ12区(Bd. de Reuilly)のブロカント | 2015/07

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4年も来ていなかったとは、と自分のブログを見て驚いた、12区のReuilly通り。
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知人のスタンドで、19世紀のナプキンとトーションを購入。生真面目さが滲み出るようなイニシャルの刺し方がいい。
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銀と錫の合金製、1930年頃のデザートフォークとスプーン。錫の入った品はたいがい高価なのだが、雨が降りだしそうで焦っていたのか、それとも単にさっさと帰りたかったのか、迷っている間もなく値引き額を提示された。午後遅くに行くと、こういう幸運もある。柄の裏に「JP」の彫り文字、日本人として勝手に親近感を覚えたり。

さてこの日の目的は、2週間前に知人から買った歌川広重のハガキと同じシリーズの、3枚組中の残り2枚を引き取ることであった。
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最初に買ったのは、東海道五十三次の43番目「桑名」。
でもよく調べてみたら、この日に買い足した2枚は、東海道五十三次シリーズではないようだ。
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とは言え、これは東海道五十三次の44番目「四日市」に、樹木の描写が似ている。
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こちらは鳥居が描かれているので、7番目の「藤沢」に似ている?

これら3枚を選び買い求め額装したのは見知らぬ昔のフランス人、なんとも渋い趣味の持ち主だと感心。当時の西洋人から見れば、密度スッカスカで頼りない構図だろうと思うのだが、独特の平面の扱い方と「間の美学」に強く惹かれたであろうことが伺える。選び抜かれた線と、紙の白(黄色く変色しているけれど)の生かし方が完璧である。

裏面の文字が「きかは便郵」となっているので、1933年より前に刷られたのは確実(書き言葉に濁点を付けるようになったのは昭和8年以降)。さらに、広重シリーズのカードは当時、英語・フランス語・ドイツ語等で作られていた(印刷は日本またはドイツの物が多い。私が買った3枚は日本での印刷)らしく、1907年神戸局消印の画像を見つけた。ジャポニズム旋風が市民階級にまで浸透したのが1900年より少し前だから、このハガキは1900年頃に作られたのだろうと推定。もしかしたら、万国博出展の機会に販売された品かもしれない。絵の下にあるキャプションがフランス語、というのが時代を表すようで面白い。

画像だと分かりにくいのだが、木版刷り。彩度がやたらと低いのは、紙の変色と顔料の経年劣化のせいだと思われる。それにしても100年以上、よく生き残ったものだ。