Yさんの誕生日パーティー

友人Yさんの誕生日パーティーに招かれた。

私の周囲には同名の友人が多く、ブログには「Yさん」が頻出してややこしい。
ここで書くYさんとの出会いは13年前、大阪の某フランス語教室にて。

お互い忙しくて数年ぶりの再会で、お子さんがずいぶん大きくなっていて驚いた!

日本人もフランス人も、乳児から大人まで合わせて25人ほどの、にぎやかな夜だった。

さすが料理上手のYさん、ほぼ全ての料理を自作。
ゲストの皆さんが持ち寄った一品も素晴らしかった。類は友を呼ぶのだね。

ブリニ(小さいパンケーキ)にクリームチーズとサーモン、塩漬けの魚卵のカナッペ。

ケーク・サレ(塩味のケーキ)、オリーブ入りのとサーモン入りの2種(だっけ?これ食べてないや)。

大量のレモンとライムは、ゲストSさんの手により、次々と美味しいモヒートに。

夏になると無性に食べたくなる、タブレ。

鶏と野菜のハーブ焼き。

底にスポンジケーキが隠れている、ティラミス風のデザート。

ゲストの誰かが持参したケーキ。

ロウソクの火をを吹き消すYさん。
(ロウソクの数は年齢と関係なし。12本しかなくて、あるだけ全部使用)
大人数のパーティーをオーガナイズできる人ってすごい、尊敬する。
私なんて4人呼ぶだけでもヒーヒー言っている。