Saint-Cloudのブロカント | 2015/03

4年前に初めて訪れて以来ほぼ毎回欠かさず参戦の、パリ西郊外Saint-Cloudのブロカント
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以前にクルミ割りやナイフを売ってもらった年配の女性が御存命かどうか気になっていたのだが、お元気そうだった。去年たまたま見かけなかっただけなのだ、よかった。
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銀メッキ製の柄に象牙製の匙が付いた幼児用スプーン。いかにもアール・ヌーヴォーらしい、流麗な曲線使いの植物模様。この2本は全く同じデザインなのに微妙に数mmほど大きさが違うという、昔の手工業プロダクトならではの不揃いさにグッと来る。
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上記スプーンと同じ売り主から買った古い写真。中央の白いドレス姿の少女のコミュニオン記念に撮影されたと思われ、各自のハレの日の装いが興味深い。臭化銀(Bromure d’argent)を感光材に用い、ハガキ用の紙に現像されている。服装や髪型から察するに、時代は1900-1910年頃ではないかと。女性達の衣装の刺繍やくるみボタンや布の皺が、高解像度のデジタル画像かと見まごうような克明さで描写されている(上の画像だと分かりにくいのだが、実物はとても精細)。
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これも同じスタンドで、スプーン2本と写真1枚の会計を済ませた後で発見。売り主の年配女性が最近まで使っていたという錫製のコーヒースプーンが、束にして売られていた。左端の物は半熟卵用スプーン。コーヒースプーンに比べて小振りで、先端に向かって広がる形の匙部分が特徴。
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柄に細かい模様が入っているので、歳を取って視力が弱っても、手触りで「いつものスプーン」の感触が分かって良さそう。長きに渡って使い続けられる日常品のデザインに求められるのは、機能美やシンプルさだけではないのだ。物への愛着の程度というものは、触感に特に強く結びついているような気がしている。
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大麦糖のキャンディー缶、手に取って裏返すと値札シールが貼られていた。予算に合わないのでそっと戻したら、売り主の年配女性(この日、おばあさんのスタンドでばかり買い物をしていた)が缶の裏をしみじみと見直し、「ああ、値段はこれじゃないですから」と爪でシールを剥がしながら、値札の8分の1くらいの価格をボソッと呟いた。19世紀の物だと思われる。「SVCRE D’ORGE DES RELIGIEVSES DE MORET」と、全てのUがVで書かれているあたりが、さすが1638年創業の老舗。「美味しくて胃に優しく喉のイガイガを鎮め活力を与える」飴と謳われ、製造者はSeine-et-Marne県のMoretの修道院内の老人ホーム。パッケージは変わったもののロゴマークは同じまま、今でも存続の模様。
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最近好きで探している、柄のデザインの凝ったデザートフォーク。フォーク部分は新しく替えられているのだが、柄の部分は銀メッキ製。