デュッセルドルフ旅行ふたたび 3

楽しい時間はあっという間に過ぎて、とうとうデュッセルドルフを経つ日。

ベビーカーを押して中央駅まで見送りに来てくれたMさんと別れ、ケルン行きのIC電車に乗車。往路とちがってずいぶん空いていたので、余裕で座れた。

乗車して約20分、もうそろそろケルンだ、と窓の外を見てびっくり!
有名なケルン大聖堂が、線路のすぐ横にどどーんと見える。こんなに近いとは知らなかった。

パリ行きの特急タリス乗り換えまで30分。
内部見学は無理でも、せめて近くに行ってみようと、スーツケースをごろごろしながら駅を出た。

で、で、で、でっかい。視野に収まりきらない…

今度は乗り換え時間に余裕を持って、中も見学できるように計画しよう。

―パリからデュッセルドルフまでの移動メモ―

パリからケルンまでは、特急タリスのチケットをサイトで購入、プリントしたe-ticketを持参。駅の刻印機で刻印する必要はない。

ケルンからデュッセルドルフ中央駅までは、IC(インターシティ)のチケットを、DBのサイトで購入。席指定なしだと11ユーロ/片道。
空いていれば好きなところに座れるし、立っていても20分で到着するので、指定席は特にいらないと思った。
30分で着くというローカル線の急行利用も考えたけれど、ローカル線は遅延や運休の確率が高いとも聞くので、ICを利用(ローカル線の方がだいぶ安いとは思う)。
ICの車内検札では、プリントしたチケットと併せて、切符購入時に使用したクレジットカードの提示が必要。

デュッセルドルフ中央駅に着いたら、地下鉄の乗り場は比較的わかりやすい。
乗車ホームに降りるエスカレーターの直前に、大きな自動販売機があって、それで切符または回数券を買う。
ただし、紙幣をマシンに拒否されることがあるので、小銭は多めに用意しておくこと。電車の中に切符刻印機があるので、忘れずにガチャンと刻印する!

MちゃんTさんAちゃん、本当にありがとう。近いうちにまた会いに行けますように!

2 Comments

  1. 小澤 恵梨菜

    初めまして、インターネットをぷらぷらしてて、このブログにたどり着くことができました、小澤と申します☆
    実は、来月新婚旅行で日本からデュッセルドルフ、デュッセルドルフからパリへと移動する予定なんですが、パリへの移動方法を悩んでます´д` ;
    もしよろしければ、電車での移動のお話を詳しく教えていただければと思いコメントさせていただきました!
    ずいぶん前の記事ですので、どうか目にとまりますように……>_<…

  2. paris_saisai

    デュッセルからパリでしたら、まずICEに20分ほど乗ってケルン駅まで行き、そこからThalysという特急でパリまで3時間20分、というコースがいいのではないかと思います。
    http://www.bahn.com/i/view/overseas/en/index.shtml
    ICE特急のチケットはこのサイトで購入できます。駅でも買えますが、乗り換えの時間が短かったのと、買い方がちょっとわかりにくくて焦った経験があるので、前もって買っておいた方が良いのではないかと思います。
    http://www.thalys.com/de/en/
    このリンクがタリス特急のドイツ発便の英語版予約ページですが、日程と駅名(ケルン Koln〜パリ北駅 Paris Nord)と人数、希望の時間帯を入れれば時刻&価格ページが出て来ます。e-ticketをカードで購入すれば、それを自宅で印刷したものを携行するだけでカンタンです。
    良いご旅行を!