Maisseのブロカント

土曜日に訪れたパリ南郊外の町、Maisse。
路線図で言う7ゾーンに限りなく近い6ゾーン、その遠さはというと、

中央の白い部分がパリ、今回行ったMaisseは画像中央下の、やや右あたり。
Gare de Lyon発の急行でも、乗車時間は1時間強。

他に面白そうなブロカントがないし、早起きして出発した。
駅歩30分とはいえたいして寒くないし晴れだし、まあいいか、と。
到着駅で降りたのは私を含め2人、駅のそばには土砂工場が2-3軒だけ…

隣家との間隔がパリとはちがう、土地が余っていて敷地が広い!

駅から歩いて15分で、やっと町の中心に到着。
教会の周りに、郵便局やパン屋がギュッと集まっている。

パン屋でクロワッサンを買ったら、包装紙が可愛かった。

クロワッサンを食べつつ歩く、残り15分。
歩行者イコール私オンリー。

途中、小人か魔法使いでも住んでいそうな家を発見。
この家の反対側はといえば、

見渡すかぎりの農地。

ほぼMaisseの隣村に差しかかるのではというころ、前方に停車する数台の車… ブロカントだ!

あれ??

???

これって、ブロカントの名の付いた「店舗」ってこと?
なんか「いつもの」ブロカントと、ちがわなくない??
かなり動揺しつつ、とにかく中へ。

大きな倉庫が、まるごとブロカント屋さんになっていた。

これはこれで、けっこう面白いではないか…
昔のキッチンを再現したコーナーとか、ディスプレイにも凝っていて、なかなか良い。

この謎の倉庫、ひと月に一度しか公開しないブロカント店舗だそうで。
私の後に入って来た女性の「Maisseで今日開催のブロカントの場所、ご存知?」という質問に、「それなら、ここですけど?」と答える店主。
私だけじゃなかったのだ、いわゆる野外ブロカントを期待して来たのは。
パリからはるばる1時間も電車に揺られて来たような物好きは、もちろん私だけだろうけど。

2 Comments

  1. Aqui

    わ~~!これは!!
    私も行ったら帰ってこれなさそうな、夢の空間です♪
    収穫物アップも楽しみにしてます❤

  2. paris_saisai

    Aquiさん
    季節がよければ、往復30分も楽しく歩けると思います♪
    村の人から、すごーく注目浴びますけど…