Le PecqとIssy-Les-Moulineauxでの収穫

土曜日のLe Pecqと、その後にハシゴしたIssy-Les-Moulineauxでの収穫。

お皿はこの他にも数枚買った。
特に気に入っているのは、右手前の小さい方。左のヘタウマな花模様もなんだか和む。
(Le Pecqにて)

控えめな花柄の、小さなカフェオレボウル。
(Le Pecqにて)

コルシカ島の古い地図と、オランダのミニガイド。
昔の人が旅行に出る前に感じたであろう、わくわくする気分を伝えてくれるヴィジュアル。
(Issy-Les-Moulineauxにて)

柄の太さの変化が絶妙な木製の匙。

以前にも買った事のあるバターづくりの道具は、裏面のカーブが心地よくて、何度もなでてしまう。
(Le Pecqにて)

カクカクとした形のポットはお値段が高めだったので、3度ほど行きつ戻りつして、悩んだ末に買った。
(Le Pecqにて)

手前の皿の上に載る木製の棒は、昔ご婦人方が手袋をはずした後に、裏返しになった指部分をひっくり返すために使われていたものだそう。
(Le Pecqにて)

カクカクしたポットの前には、石けんMONSAVONのアルミ製の丸い箱。
(Issy-Les-Moulineauxにて)

左下は、チョコレートのおまけについていたと思われるカード。
「眠れる森の美女」「赤ずきん」「青髭」「ロバと王女」の4つのお話が、それそれ微妙に未完成のコレクション。
(Issy-Les-Moulineauxにて)

そして、ブロカントのミューズ、Cさんがこの日に見つけ出してくれたお宝は、百貨店の袋の持ち手。
実はこれも、密かにずっと探していたものだ。特に話をしたわけでもないのに、なぜかCさんは私の欲しいものをちゃんと見つけてくれる。ありがとう!

「ギャラリー・ラファイエット」「サマリテーヌ」の昔のロゴが印刷された木製またはボール紙製の筒に、針金が1本通っているだけのシンプルな作り。
こうやってたくさん適当に並べると、いいな。
(Issy-Les-Moulineauxにて)